ローパスフィルターのゴミの除去をしてみた

ローパスフィルター

ローパスフィルターのゴミの除去をしてみた

カメラのローパスフィルターのゴミが溜まっていたので清掃してみました。

今までは保証期間内だったので、メーカーにゴミが溜まっていたら定期的にお願いしていました。
しかし、保証期間外になって初めて掃除しようと思いたち、ネットで方法などを探してみました。

すると、意外に自分で行っている人が多いことが分かり、自分でやってみることにしました。

ローパスフィルターのゴミの除去の手順

用意するのは無水エタノールと割り箸、そしてシルボン紙です。割り箸に無水エタノールを薄く染み込ませたシルボン紙をくるくるとまきつけて、丁寧にローパスフィルターのゴミをとってあげます。
割り箸やシルボン紙で傷つけないように、無水エタノールが乾く前に作業を行いました。

今回掃除をしてみて、案外簡単に綺麗にすることができたのでこれからは自分で行おうと思っています。

ローパスフィルターの掃除は専用のローパスフィルタークリーナーキットが販売されていますので、フィルターが傷つかないか不安な方はローパスフィルタークリーナーキットを使用すると良いでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

プロモーション動画のテンプレートを公開します

No.1 マーケッター 神田昌典先生が絶賛した驚きの動画メソッド

最高峰のドキュメンタリー動画の作り方を丸ごと1本の教材におさめました。
素人でもプロ顔負けのCM・ドキュメンタリー動画を作る「型」を教えます。

詳しく見る

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る