ブログ

HXR-NX80を購入する前に知っておきたい良い点・悪い点

この記事は2018.4月に更新しました。

ソニーから4Kが撮れる小型ハンディカメラ「PXW-Z90」「HXR-NX80」が2017年12月18日に発売されました。

この二台はPXW-X70の後継モデルとなっていますが、PXW-X70の販売もしばらくの間続くようです。

PXW-Z90はXDCAMに属し、HXR-NX80はNXCAMに属します。

XDCAM、NXCAMはともにSONYの業務用カメラではありますが、XDCAMはその中でも上級者用、NXCAMは業務用エントリーモデルとして認識されています。

PXW-Z90とHXR-NX80はイメージセンサーや画像処理エンジンは共通しており、使い勝手はほとんど同じです。

価格差は5~6万円ほどの開きがありますので、購入を検討している方はどちらにするべきか迷うところでしょう。

ちなみに私はNXCAMであるHXR-NX80を購入しました。

ここではHXR-NX80の使い勝手や操作性、HXR-NX80の良い点・悪い点を解説していきます。

テスト映像もお見せしていますので、PXW-Z90またはHXR-NX80を買う予定の方はぜひお読みください。

ソニー NXCAMカムコーダー 業務用ビデオカメラ HXR-NX80

私がHXR-NX80を購入した理由

私がHXR-NX80を購入した第一の理由は、「サブカメラが欲しい!でも中途半端な性能は嫌。民生用ハンディカムのような携帯性で画作りもそれなりにできるマシンが理想。」でした。

数年前からほしいカメラのイメージは明確にあったので、PXW-X70はもちろんCanonのXF100、XF400、XF405も検討しておりました。

お仕事ではメインカメラとしてSONY NX5系やPXW-X160、PXW-Z150を使用しておりますが、予備のカメラって結局必要です。

では同じカメラを予備カメラにするのはどうか?ってなると、それはそれで持ち運びに問題があるんですよね。

予算が潤沢な制作ばかりではありませんから、できれば持ち運びやすい小型の業務用カメラを併用したいところです。

PXW-Z90とHXR-NX80は最高100Mbpsの4K動画も撮影でき、Logによる撮影も可能です。

画質については申し分なく、カラーグレーディングで編集時に色を作りこんでいくような映像も撮影できます。

この動画はHXR-NX80のサンプル動画です。4Kで撮影されているのでぜひ視聴してみましょう。

PXW-Z90とHXR-NX80の違いは4:2:2 10bitで撮影できるかどうかの違いで、PXW-Z90は10bitの色深度で撮影が可能です。

一方のHXR-NX80は4:2:0 8bitのみとなっています。

ポスプロでカラーグレーディングを重視するような映像制作の場合、4:2:2 10bitの映像が必須となるでしょうからPXW-Z90を選ぶべきでしょう。

ソニー XDCAM ビデオカメラ PXW-Z90

ただ、私の場合カラーグレーディングを積極的に使うような制作をそれほどやっていない上に、4:2:2 10bitで撮影した映像はファイルサイズが膨大になるので保存・管理が大変です。

画質については4K 8bitで撮れるHXR-NX80で十分かな。という判断でHXR-NX80を選びました。

それでも4KやXAVC-S HDで撮るとファイルサイズはかなり大きいですよ。

では次にHXR-NX80を実際に使ってみることによってわかってきた、良い点悪い点を指摘してみましょう。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2 3 4

プロモーション動画のテンプレートを公開します

No.1 マーケッター 神田昌典先生が絶賛した驚きの動画メソッド

最高峰のドキュメンタリー動画の作り方を丸ごと1本の教材におさめました。
素人でもプロ顔負けのCM・ドキュメンタリー動画を作る「型」を教えます。

詳しく見る

スポンサーリンク

関連記事

ブログ管理人プロフィール

HN:おーとふぉーかす
Works:ビデオグラファー・映像制作・メディア運営
YouTube歴:7年 持ってるアカウントは4つ。そのうち一つが登録者数1万ちょっと。

このブログは動画クリエイターを支援するためのサイトです。カメラや映像機材の紹介を中心に記事を書かせてもらってます。

カメラ本体・カメラ関連アイテムのレビュー依頼も受付いたします。こちらからお問い合わせください。



また、プロの映像クリエイターから映像制作を学べるオンラインスクールを開催していますのでぜひご参加ください。

業務用カメラの標準的な設定と使い方
SONY HXR-NX3 SONY PXW-FS5 SONY PXW-Z150 SONY PXW-X160 HXR-NX80 SONY α7SⅡ

最近の記事

ページ上部へ戻る