ブログ

PXW-X160を使ってみた!プロ用カメラPXW-X160レビュー

この記事は2018.4月に更新しました。

PXW-X160は2014年に発売された3CMOS搭載のSONY XDCAM(業務用ビデオカメラ)です。

光学25倍のズームレンズや電子式可変NDフィルターを搭載し、XAVCやMPEG HD422による高精細な映像を記録できます。

発売から数年たった今でもプロの撮影現場では存在感があり、活用範囲が広い業務用ビデオカメラですが、その性能は実際どんなものでしょうか?

ここではPXW-X160を実際に使ってみて、使用感や良い点・悪い点を検証してみます。

SONY XDCAMメモリーカムコーダー PXW-X160

なお、この動画はmetalzombiさんのカメラ雑談でSONY PXW-X160がどんなカメラなのか解説してくれています。

プロの映像エディターの視点でPXW-X160の良い点・悪い点を指摘されているのでぜひ視聴してみましょう。

目次

PXW-X160を使ってみた!初期設定や注意したいポイントをレビューしてみるよ

PXW-Z160

PXW-X160はNX5JやZ5Jでおなじみの業務用ハンディカムコーダーのデザインとなっています。

重さは約2.7kgでバッテリーやメモリーカードを取り付けると3.5kg。かなりずっしりとした重さがありますね。
PXW-Z160

操作性やボタンの配置はプロ用カムコーダー定番通りの配置で、可変式NDフィルターの切り替えスイッチとホイールが装備されているのが特徴です。

メニューボタンが中心にあるのが便利かなと思いました。
PXW-Z160

レンズは25倍ズームになっており、NX5Jよりも細いズームリングですが、粘りは控えめで「スッ」と回る感じです。絞りは最小値F1.6です。

フォーカスリングでAF・MF切り替えができるPXW-X160

PXW-Z160
特長的なのはフォーカスリングが前後にスライドすることでしょう。赤色のラインが見えている状態がマニュアルフォーカスです。
PXW-Z160
レンズ側にフォーカスリングをスライドすると赤色のラインが隠れてオートフォーカスになります。

PXW-Z160
カメラの背面側を見るとバッテリー取り付け位置の右側には下からAV端子、HDMI端子、オーディオ端子、SDI、タイムコード入出力、GENLOCK入力と装備されています。

PXW-Z160
電源オンオフ、RECボタンの上にはASSIGN(アサイン)7があり、メニュー⇒「アサイン登録」で機能を割り当てることができます。初期設定ではFOCUS MAGNIFIER(拡大フォーカス)が割り当てられています。

PXW-Z160
ハンドルズームレバーの奥にはアイリスプッシュオートが備わっています。

PXW-Z160
液晶モニターを開いてみると3.5型LCDパネルとクリップ再生の操作ボタンが並びます。

PXW-Z160
NX5Jと仕様がほとんど同じなので、操作に迷うことはありません。

PXW-Z160
XLR端子です。
最初マイクを接続してみたときに音声が入らなかったので「アレ?」と思って確認するとINPUT1とINPUT2の位置が逆になっていることがわかりました。

PXW-Z160
マイク設定のスイッチまわりです。

PXW-Z160
アサインボタンは6つ並んでいます。
4.ゼブラ、5.ピーキングと印字されていますが、メニューから呼び出したい機能を自由に割り当てることができます。

PXW-Z160
バッテリーを装着した状態です。
PXW-Z160
SD/SDHCカードスロットが1つ、SxSメモリーカードスロットが二つあります。
これには注意点があり、後述しています。

参考:SONY PXW-X160を使う前に知っておきたいポイントと残念なところ

PXW-Z160
メニューボタン下にはセレクト/セットのホイールがあり、その右にはキャンセル/バックボタンがあります。

PXW-Z160
少し分かりにくい位置にハンドル側のズームレバーのサーボ/マニュアル切り替えスイッチがあります。
では次にガンマイクを装着してみましょう。

続きを読む>>

SONY XDCAMメモリーカムコーダー PXW-X160

目次

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページ:

1

2 3 4 5 6 7

プロモーション動画のテンプレートを公開します

No.1 マーケッター 神田昌典先生が絶賛した驚きの動画メソッド

最高峰のドキュメンタリー動画の作り方を丸ごと1本の教材におさめました。
素人でもプロ顔負けのCM・ドキュメンタリー動画を作る「型」を教えます。

詳しく見る

スポンサーリンク

関連記事

ブログ管理人プロフィール

HN:おーとふぉーかす
Works:ビデオグラファー・映像制作・メディア運営
YouTube歴:7年 持ってるアカウントは4つ。そのうち一つが登録者数1万ちょっと。

このブログは動画クリエイターを支援するためのサイトです。カメラや映像機材の紹介を中心に記事を書かせてもらってます。

カメラ本体・カメラ関連アイテムのレビュー依頼も受付いたします。こちらからお問い合わせください。



また、プロの映像クリエイターから映像制作を学べるオンラインスクールを開催していますのでぜひご参加ください。

業務用カメラの標準的な設定と使い方
SONY HXR-NX3 SONY PXW-FS5 SONY PXW-Z150 SONY PXW-X160 HXR-NX80 SONY α7SⅡ

最近の記事

ページ上部へ戻る