ENTRY

ドラクエXオンライン推奨スペックのゲームパソコンは買いか?

ドラクエXオンラインは人気シリーズ10作目となり、どんなゲームに進化したのでしょうか?

また、ドラクエXの購入に合わせてパソコンも買い換えたい(新しく買う)と考える方もおられるでしょう。

ここではドラクエXオンライン推奨スペックやパソコンショップのドラクエXオンライン推奨パソコンを購入する前知っておきたいコトを解説します。

ドラクエXオンラインの特徴としては、名前にも冠されているようにオンラインのマルチプレイゲームであることです。

シリーズ初のオンライン化ですから、この点がこれまでのシリーズと大きく異なる点でしょう。

これまでは仲間のキャラも自分で操作していましたが、ドラクエXオンラインにおいては自キャラだけです。

他プレイヤーと協力しながら遊ぶことが可能となっているわけです。

ドラクエXオンラインでは、アストルティアと呼ばれる世界で冒険が繰り広げられます。

そこには5つの種族がおり、そのどれかに扮して冒険を進めます。

大魔王に封印されてしまった故郷であるレンダーシアを取り戻す、そのための旅を続けていきます。

レンダーシアは6つ目の種族である人間が住む大陸であり、そこで本来の人間の姿を取り戻すためです。

ドラクエXの値段・料金ってどうなってるの?

ドラクエXオンラインは最近のオンラインゲームでありがちな基本無料のものではなく、有料制のものです。

ソフトの購入と月額での利用料金を求められます。
3D表示のものですが、それほど高い性能は求められません。

ゲームパソコンで遊ぶにしても、安価なモデルでも快適に遊ぶことができるでしょう。

改めてゲームパソコンを用意しなければならない場合でも、予算が組みやすいと言えます。

ドラクエXオンラインの推奨スペック

ドラクエXオンラインってどんなゲームなの?

ドラクエXオンラインをプレイする上で必要なパソコンのスペックです。

OS Windows7 32/64bit 日本語版Windows8 32/64bit 日本語版Windows8.1 32/64bit 日本語版Windows10 32/64bit 日本語版
CPU Intel Core2 Duo 1.6GHz相当以上
メモリー 2GB以上
ハードディスク空き容量 16GB以上
グラフィックカード NVIDIA Geforce7600 GT VRAM 256MB以上
ATI Radeon HD 2600 Pro VRAM 256MB以上
Intel HD Graphics 2000 VRAM 256MB以上

この他にもあると便利なものがゲームパッドです。
ドラクエX推奨モデルも販売しています。

ドラクエXオンライン推奨スペックパソコン購入時に知っておきたいコト

ドラクエXオンラインってどんなゲームなの?

ドラクエXオンラインはシリーズ10作目にして、初のマルチプレイオンラインRPGに進化しました。
ドラクエXオンラインをストレスなく遊ぶには必要なPC環境を用意することが必要です。

ドラクエXオンラインの推奨スペックは、CPUはi5の2.4GHz相当以上で、メモリは4GB以上にストレージの空き容量は16GB以上必要です。

グラフィックカードはVRAM1GB以上を有したもので、ShaderModel3.0以上に1280×720以上の32bitカラー表示に対応したものが推奨スペックを満たします。

そしてDirectSound互換のサウンドカードにブロードバンド以上の通信環境、具体的にはADSL以上の接続環境が必要です。

ドラクエXオンラインの推奨スペックはそれほど高いものは求められません。

他のグラフィックや演出に凝ったオンラインゲームを難なく遊べているパソコンであれば、かなり快適に遊べるのではないでしょうか。

改めてドラクエXオンラインだけのためにゲームパソコンを用意するのであれば、安価なものでも推奨スペックを満たしやすいでしょう。

特に推奨スペックにこだわらないのであれば、かなり抑えた価格でパソコンを用意できるかもしれません。

必要環境を挙げればCPUは2コア1.6GHz相当以上ですし、メモリは2GB以上あれば充分だからです。

グラフィックカードはVRAM256MB以上で、800×600以上を32bitカラーで表示できれば構いません。

中古パソコンでも充分対応できる環境と言えます。

ドラクエXオンラインの推奨スペックは3D表示にも高い性能を求めないので、安価なゲームパソコンでも必要を満たすレベルです。
高い性能を求められませんから、遊べるパソコンも用意しやすいでしょう。

ゲームパソコンで人気のPCショップランキング

ドスパラ

ドスパラが人気の理由

ゲームパソコンに一番力を入れているBTOパソコンショップです。

ホームページではゲーム別、価格別にゲームパソコンを選べるようになっており、自分にぴったりのゲームパソコンが見つかります。

ドスパラのゲーミングPCは性能も良く壊れにくいことで評判が良いですよ。

ドスパラのゲームパソコンを調べる

マウスコンピューター

icon

マウスコンピューターの評判

マウスコンピューターはそれぞれのゲームに最適なパソコンを予算に合わせてグレードアップできます。

10万円以下のスタンダードモデルから15万円以上の高解像度マシンまで幅広く選べます。

また平日13時までの注文で翌営業日に出荷してくれるのですぐに使えるのもありがたいところです。

マウスコンピューターのゲームパソコンを調べる
icon

パソコン工房

ゲームに特化した高性能・パソコン工房GeForce GTX 1080搭載ゲームノートパソコン

パソコン工房のメリット

パソコン工房で購入するメリットはなんといっても価格が安いことでしょう。

中でもLEVEL∞(レベルインフィニティ)モデルでは大容量メモリとSSDを搭載したモデルになっており、ゲームを高画質設定で快適に楽しむことができます。

パソコン工房のゲームパソコンを調べる
icon

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

映像でブランディングするプロの全手法を公開

プロモーションビデオを作れるようになりたいけど、構成やディレクションの方法がよく分からないと悩んでいませんか?
ムービーアカデミーでは
あなたの動画の格をあげ、単価をあげる2つのポイント
1台のカメラで擬似3カメ編集 対談動画のポイント
ドキュメンタリームービーの構成テンプレート
など、実績を上げているプロの映像クリエイターから今すぐに活用できる具体的なテクニックを詳細に解説してもらえます。
ぜひ貴社の動画マーケティングにご活用ください。

詳しく見る

スポンサーリンク

関連記事

ブログ管理人プロフィール

HN:おーとふぉーかす
Works:ビデオグラファー・映像制作・メディア運営
YouTube歴:7年 持ってるアカウントは4つ。そのうち一つが登録者数1万ちょっと。

このブログは動画クリエイターを支援するためのサイトです。カメラや映像機材の紹介を中心に記事を書かせてもらってます。

カメラ本体・カメラ関連アイテムのレビュー依頼も受付いたします。こちらからお問い合わせください。



また、プロの映像クリエイターから映像制作を学べるオンラインスクールを開催していますのでぜひご参加ください。

最近の記事

ページ上部へ戻る