ブログ

ゲームパソコンのモニター選びでチェックしたい4つのポイント

この記事は2018.6月に更新しました。

ゲーム用パソコンを選んでいると、ゲーム用液晶ディスプレイについても気になってくるのではないでしょうか?

実際にゲーム用の液晶モニターも数多く販売されていて、種類も多く値段も安いものは2万円程度、高いものだと10万円以上する物もあります。

目指せ!ゲーマー道!モモカさん
ゲーム用の液晶ディスプレイは普通のモニターと違うのかしら?

ではゲーム用パソコンを購入したら、それに合わせてゲーム用ディスプレイも購入したほうが良いのでしょうか?

液晶ディスプレイ付きのゲーミングパソコンを購入したほうが良いのでしょうか?

ここではゲーム用に使用されている液晶ディスプレイとはどんなものか?またゲーム用モニターディスプレイの選び方について解説しましょう。

この動画ではゲームに適したモニター選びを説明してくれています。
応答速度やリフレッシュノートなどゲーム用ディスプレイ選びで知っておきたいコトを分かりやすく解説してくれていますので、ぜひ視聴してみましょう。

シューティングゲームにはもはや必須?ゲーム用液晶ディスプレイ

ゲームパソコンを購入する際には、併せてモニターディスプレイも用意したいとなる場合もあるでしょう。

パソコンによってはテレビとHDMI接続できることがありますから、必ずしもモニターディスプレイを必要としない場合もあるかもしれません。

しかしモニターディスプレイに接続することで、ゲームの画面表示においてより快適さが得られます。
ゲームの画面表示に最適化して作られたゲーミングモニターがありますから、それが快適なプレイを提供するのに役立ちます。

会社でゲーマーと呼ばないで。サトル君
シューティングゲーム(FPS)はテレビよりも液晶ディスプレイがオススメです。

特にアクションやシューティングゲームのように、画面がめまぐるしく変わるゲームで遊びたいのであれば、ゲーミングモニターは活躍してくれます。

BTOパソコンのゲーミングモニター販売ページ

ドスパラ ゲーミングモニター
パソコン工房の液晶モニター
icon

ゲーム用液晶ディスプレイはココをチェック!

画面サイズ 24インチがプロのゲーマー最も好まれているサイズです。
サイズが大きいほど良いという訳ではなく、大きすぎると情報量が多すぎてゲームに対する集中力が削がれるそうです
パネル駆動方式 TN方式、IPS方式があります。
TN方式:応答速度が速く価格が安い。ゲームの表示に最適とされる。デメリットは視野角が狭い。目が疲れやすい。
IPS方式:画質が良いディスプレイ。目が疲れにくい。動画編集や写真現像で使われるディスプレイはIPS方式が主流です。デメリットは応答速度が遅い。
リフレッシュレート 1秒間の内に画面を何回画像を書き換えることができるか?という意味で単位はHzと表記されます。主にあるのは60Hzで性能が高いものは144Hzとなっています。数値が大きいほど動きが滑らかになります。
応答速度 ?msという単位で表記されます。例えば1msは画面の色を変更するのに1/1000秒で切り替えることができるという意味になります。一般的なディスプレイでは5~10msとなり、ゲーム用ディスプレイでは1msとなります。数値が小さいほど性能が良いです。

ゲーミングモニターは高いリフレッシュレートで、画面の切り替わりも滑らかです。

そして、応答速度が高速なため色の切り替わりも速く、残像が残りにくい画面表示に繋がります。

目指せ!ゲーマー道!モモカさん
ゲーム用ディスプレイはとにかく応答速度が速いといいのね?

高いリフレッシュレートと応答速度が速い高性能なモニターディスプレイさえ繋げばいい、と思うかもしれません。

それでもゲーミングモニターの方がゲームパソコンには適しています。

なぜならば、ゲームの画面表示に役立つ機能が他にも用意されていることが多いからです。

ゲーミングモニターにはその機能として、ゲームの画面表示用に色設定が調整されたモードを持つものもあります。
具体的には暗い部分は明るめに調整表示するもので、影に隠れた自キャラやゲーム内オブジェクトを認識しやすくします。

また、ゲーミングモニターによっては目が疲れにくい特殊パネルを用いたものもあります。

会社でゲーマーと呼ばないで。サトル君
その通りですね。長時間ゲームするならノングレア(非光沢タイプ)やブルーライトを軽減したモデルがオススメです。

一般利用向けのモニターディスプレイに比べて、ゲーミングモニターはゲームの画面表示に役立ちやすいものです。

ですから、ゲームパソコンでおすすめのモニターディスプレイはゲーミングモニターである、と挙げることができるのです。

オススメのゲーム用モニター

フリッカー軽減機能搭載

応答速度5ms

24インチワイドモニター

会社でゲーマーと呼ばないで。サトル君
ゲームパソコンでおすすめのモニターディスプレイはゲーミングモニターです。

高Hzで高msが滑らかで残像感少ない画面表示に役立ちますが、それと併せてゲーム表示に役立つ機能も備えられているからです。

ゲーミングモニターはBTOパソコンショップでお買い得な価格で販売されています。

また、パソコン本体とセットでお得な値段で販売されている場合もあるので、購入前にはチェックしておきましょう。

ドスパラのゲーミングモニター

ドスパラ ゲーミングモニターの価格を調べる

ゲームパソコンで人気のPCショップランキング

ドスパラ

ドスパラが人気の理由

ゲームパソコンに一番力を入れているBTOパソコンショップです。

ホームページではゲーム別、価格別にゲームパソコンを選べるようになっており、自分にぴったりのゲームパソコンが見つかります。

ドスパラのゲーミングPCは性能も良く壊れにくいことで評判が良いですよ。

ドスパラのゲームパソコンを調べる

マウスコンピューター

icon

マウスコンピューターの評判

マウスコンピューターはそれぞれのゲームに最適なパソコンを予算に合わせてグレードアップできます。

10万円以下のスタンダードモデルから15万円以上の高解像度マシンまで幅広く選べます。

また平日13時までの注文で翌営業日に出荷してくれるのですぐに使えるのもありがたいところです。

マウスコンピューターのゲームパソコンを調べる
icon

パソコン工房

ゲームに特化した高性能・パソコン工房GeForce GTX 1080搭載ゲームノートパソコン

パソコン工房のメリット

パソコン工房で購入するメリットはなんといっても価格が安いことでしょう。

中でもLEVEL∞(レベルインフィニティ)モデルでは大容量メモリとSSDを搭載したモデルになっており、ゲームを高画質設定で快適に楽しむことができます。

パソコン工房のゲームパソコンを調べる
icon

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

プロモーション動画のテンプレートを公開します

No.1 マーケッター 神田昌典先生が絶賛した驚きの動画メソッド

最高峰のドキュメンタリー動画の作り方を丸ごと1本の教材におさめました。
素人でもプロ顔負けのCM・ドキュメンタリー動画を作る「型」を教えます。

詳しく見る

スポンサーリンク

関連記事

ブログ管理人プロフィール

HN:おーとふぉーかす
Works:ビデオグラファー・映像制作・メディア運営
YouTube歴:7年 持ってるアカウントは4つ。そのうち一つが登録者数1万ちょっと。

このブログは動画クリエイターを支援するためのサイトです。カメラや映像機材の紹介を中心に記事を書かせてもらってます。

カメラ本体・カメラ関連アイテムのレビュー依頼も受付いたします。こちらからお問い合わせください。



また、プロの映像クリエイターから映像制作を学べるオンラインスクールを開催していますのでぜひご参加ください。

最近の記事

ページ上部へ戻る