ENTRY

ゲームパソコンを買うときに参考になる相場が知りたい!ってやつ来い。

ゲームパソコンを買うときに参考になる相場が知りたい!ってやつ来い。

ゲームパソコンの購入を決心して、いざパソコンのショップサイトを見ると値段の幅が広くて一体どれを購入したらよいか迷いますよね?

やってみたいゲームが決まっているなら推奨マシンを購入するのも手ですが、予算が厳しい場合そのようなパソコンに手が出ないかもしれません。

そんなときにゲームパソコンの相場が知りたいと思うのも無理はありませんよね。

ゲームパソコンはBTOパソコンショップの製品です。
参考:ゲームパソコンでおすすめメーカーはどこ?失敗しないゲームPC選び

ゲーマーを目指すしずかちゃん
10万円以下のゲームパソコンではすぐに物足りなくなるってホント?

基本的にゲームパソコンのほとんどはBTO式のパーツ構成でオーダーメイド品であるため、値段だけで性能を測れるものではありません。

しかし、購入時に参考になるおおよその相場というものは存在します。

ゲームの事ならお任せ!みつる君
ゲームパソコンには値段の相場があるので参考にはなりますよ

ゲーマーの多くは何度かパソコンを購入することで、どのタイミングでも相場を目安に自分の目的としているパソコンを手に入れています。

それではこのエントリーでゲームパソコンの相場について解説しましょう。一通り読んだら、ゲームパソコン選択の足掛かりとなるはずです。

超高性能ゲーミングPC買ったら映像美に感動した

この動画では高性能なゲーミングパソコンを使用するとサバイバルゲームがどんな感じで楽しめるようになるのか?解説してくれています。
プレイしているゲームはゲーマーに人気があるガンシューティングゲーム バトルフィールド4です。

FPS(First Person Shooting)という種類のゲームでプレイヤーが表示されず、まるで自分が実際に見ているかのような視点でゲームをプレイできるのが特長です。

高性能なゲームパソコンを使用すると画面の解像度があがり、没入感が増します。
このようなゲームは高性能なゲーミングパソコンでプレイするのがオススメとなります。

参考:【ランク別】FPSゲーム「HALO WARS2」でオススメのゲーミングパソコン
icon

最上級クラスとなるゲームパソコンは20万円後半~30万ほど

最上級クラスとなるゲームパソコンは20万円後半~30万ほど
ゲームパソコンの相場を単純にメーカー提示のパーツ構成そのままで挙げるとすれば、安くて10万前後。高くて20万円台後半です。

10万前後のものであれば、画質設定にこだわらなければ一応はどのゲームでも遊べる性能です。

13万前後であれば、どのゲームでも高い画質設定で遊べるでしょう。

20万円台後半のものはいわゆるハイエンドな豪華仕様で、どのゲームでも高い画質設定で遊べ、4Kの高解像度表示も難なくこなします。

ゲーマーを目指すしずかちゃん
なるほど~。アッパーで20万円後半と考えたらよいのね。

目安として、13万前後がどのゲームでも快適に遊べるゲームパソコンの相場として挙がります。

ゲームパソコンの価格相場

10万円前後 画質にこだわらず、とにかくプレイしたい方向き
13万円程 それなりの画質で楽しみたい中級者向き
20万円前後 解像度の高さ・動きの滑らかさにこだわる中・上級者向き
25万~30万前後 4K解像度表示も可能。プロゲーマーが必要とするスペック

ゲームパソコンに関しては、そのほとんどがBTOパソコンとして販売されているはずです。

パーツ構成を自分で変更して注文できるものですから、必ずしも値段によって性能が決まってしまうものではありません。

そのため一応はどのゲームでも遊べる性能のものを、10万よりも安い値段で用意することも可能です。

逆にいくらでも際限なく高い値段にすることも、組み合わせによっては不可能ではありません。

相場で考えるのではなく、どのような性能が欲しいのかによってパーツ構成に頭を悩ますわけです。

自分のプレイレベルに合った最適なゲームパソコンの選び方

ゲームパソコンを選ぶにあたって、遊びたいゲームのことは気にしないわけにはいきません。

少なくとも必要環境に届いていなければ、せっかく購入したゲームパソコンも活躍してくれないからです。
できるだけ安く上げようとメモリ容量などを減らして組んだとして、それが遊びたいゲームの必要環境に届かなければ意味がありません。

ゲームの事ならお任せ!みつる君
相場よりもやりたいゲームの必要環境をチェックしたほうが満足できるパソコンを選べますよ

ですから結局のところは欲しい性能に合わせてパーツ選びを考え、その上で値段が出てくるものではあるでしょう。

そのため相場は、気にすべき点としての重要性は高くありません。

ゲームパソコン購入でチェックしたい点は「ゲームパソコンと普通のパソコンの違いは何なの?ゲームPCを買う意味」で解説していますので合わせて読んでみてください。

ゲームパソコンを買うときに参考になる相場が知りたい!ってやつ来い。 まとめ

こんな感じ!

ゲームパソコンの相場は10万前後から20万円台ですが、あくまでも目安的なものでしかありません。

欲しい性能に合わせたパーツ構成が大事ですから、値段だけでは決められません。

まずは予算に合ったパソコンを購入し、その都度パーツを交換してグレードを上げていくのが中・上級者ゲーマーの買い方となっていますよ。

ゲームパソコンで人気のPCショップランキング

ドスパラ

ドスパラが人気の理由

ゲームパソコンに一番力を入れているBTOパソコンショップです。

ホームページではゲーム別、価格別にゲームパソコンを選べるようになっており、自分にぴったりのゲームパソコンが見つかります。

ドスパラのゲーミングPCは性能も良く壊れにくいことで評判が良いですよ。

ドスパラのゲームパソコンを調べる

マウスコンピューター

icon

マウスコンピューターの評判

マウスコンピューターはそれぞれのゲームに最適なパソコンを予算に合わせてグレードアップできます。

10万円以下のスタンダードモデルから15万円以上の高解像度マシンまで幅広く選べます。

また平日13時までの注文で翌営業日に出荷してくれるのですぐに使えるのもありがたいところです。

マウスコンピューターのゲームパソコンを調べる
icon

パソコン工房

ゲームに特化した高性能・パソコン工房GeForce GTX 1080搭載ゲームノートパソコン

パソコン工房のメリット

パソコン工房で購入するメリットはなんといっても価格が安いことでしょう。

中でもLEVEL∞(レベルインフィニティ)モデルでは大容量メモリとSSDを搭載したモデルになっており、ゲームを高画質設定で快適に楽しむことができます。

パソコン工房のゲームパソコンを調べる
icon

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

映像でブランディングするプロの全手法を公開

プロモーションビデオを作れるようになりたいけど、構成やディレクションの方法がよく分からないと悩んでいませんか?
ムービーアカデミーでは
あなたの動画の格をあげ、単価をあげる2つのポイント
1台のカメラで擬似3カメ編集 対談動画のポイント
ドキュメンタリームービーの構成テンプレート
など、実績を上げているプロの映像クリエイターから今すぐに活用できる具体的なテクニックを詳細に解説してもらえます。
ぜひ貴社の動画マーケティングにご活用ください。

詳しく見る

スポンサーリンク

関連記事

ブログ管理人プロフィール

HN:おーとふぉーかす
Works:ビデオグラファー・映像制作・メディア運営
YouTube歴:7年 持ってるアカウントは4つ。そのうち一つが登録者数1万ちょっと。

このブログは動画クリエイターを支援するためのサイトです。カメラや映像機材の紹介を中心に記事を書かせてもらってます。

カメラ本体・カメラ関連アイテムのレビュー依頼も受付いたします。こちらからお問い合わせください。



また、プロの映像クリエイターから映像制作を学べるオンラインスクールを開催していますのでぜひご参加ください。

最近の記事

ページ上部へ戻る