ENTRY

ゲームパソコンでおすすめメーカーはどこ?失敗しないゲームPC選び

ゲームパソコンでおすすめメーカーはどこ?失敗しないゲームPC選び

パソコンを主にゲームで使うなら、ゲームパソコンを専門に作っているメーカーで購入したいと思うでしょう。

ではゲームパソコンはどのメーカーがおすすめなのでしょうか。

腐女子ですが…なにか?よしこさん
ゲームパソコンでオススメのメーカーはどこなの?

結論から先に言うと、ブラウザゲームでしか遊ばないならばパソコンにあまり性能を求められないので実はどれでも構いません。

ブラウザゲーム

ブラウザゲームとは、ウェブブラウザで遊べるゲームです。「ネイティブ アプリ/ゲーム」と対比され「Web アプリ/ゲーム」とも呼ばれています。
インターネットに接続できる環境であればゲームソフトをダウンロード・インストールする必要がなく、どこでも気軽に遊ぶことができるという利点があります。
そのほとんどが無料で公開されていますが、中にはオンラインゲーム同様、課金をすることでよりプレイの幅を広げることもできる有料のものもあります。

参考:ブラウザゲーム – Wikipedia

しかしPCにダウンロードしてインストールするゲームは高い性能が求められるゲームがあります。

ゲーム一筋しょうた君
ブラウザゲームはどこのPCでも大差ありません。だけどダウンロードゲームは慎重に選ぶ必要があります。

場合によっては低スペックのパソコンではプレイできないものもあります。

このエントリーではゲームパソコンを専門的に作るメーカーとオススメのゲーミングPCを紹介しましょう。

ゲームパソコンを購入するならBTOショップブランドのオススメゲームパソコン

ゲームパソコンのおすすめメーカーとしては、BTOショップブランドを挙げておきます。

BTOショップの「BTO」とはビルトインオーダーの略で、発注を受けてから組み立てるパソコンメーカーのことを総称しています。

BTOショップブランドにはDELLやマウスコンピューターが有名です。
中でもゲームユーザーに人気があるパソコンショップブランドを挙げてみましょう。

この動画はパソコンBTOショップブランドの一つ、マウスコンピューターのパソコン生産を特集した動画です。
マウスコンピューターのパソコンがどのように作られているのかよくわかるので、是非視聴してみましょう。

ゲーム一筋しょうた君
BTOパソコンショップにはそれぞれゲーミングPC専用ブランドが用意されています

各パソコンショップでゲームパソコンとして構成されたBTOパソコンが販売されていますのでそれを選ぶのが無難でしょう。

マウスコンピューター G-Tune(ジーチューン)
ドスパラ GALLERIA(ガレリア)
パソコン工房 LEVEL∞(レベルインフィニティ)
デル  Alienware(エイリアンウェア)

価格帯は10万円~30万円の値幅があり、一般的に値段が上がるほど高性能です。
20万円以上がハイスペックモデルとしてゲーマーに人気があるモデルが揃っています。

腐女子ですが…なにか?よしこさん
PC大手メーカーのパソコンは使いものにならないってこと?

逆に大手メーカー製の既製品はあまりおすすめできない場合が多いです。
一般的なネット閲覧などの利用ができれば充分という考えで、コストを抑えるために性能を抑えたものも多いからです。
特に高速な描画処理には性能が足りないこともあるので、3D描画のあるゲームをメーカーPCで遊ぶには難しいという場合もあります。

ゲーム一筋しょうた君
BTOショップパソコンのほうがコスパが圧倒的に高いです。

BTOショップブランドのパソコンであれば、ゲームパソコンとして3D描画あるゲームも快適に遊べる性能のものが用意されています。
ゲームパソコンとして構成されたショップブランドのBTOパソコンを選んだ方が話は早い、というわけです。

ですから、ゲームパソコンのおすすめメーカーはBTOショップブランドと言えるでしょう。

ゲームタイトルによっては、推奨パソコンとしてショップブランドのゲームパソコンが販売されている場合もあります。
特にこだわりなく、またパソコンにあまり詳しくないというのであれば、それを選ぶのも手っ取り早いかもしれません。

ドラクエXオンライン推奨スペック


ドラクエXオンラインの特徴としては、名前にも冠されているようにオンラインのマルチプレイゲームであることです。
シリーズ初のオンライン化ですから、この点がこれまでのシリーズと大きく異なる点でしょう。

続きを読む

FF14オンライン推奨スペック


FF14はパソコン用MMORPGゲームとして開発された経緯があり、マルチプレイを楽しむ内容となっています。
11作目に続く2作目のオンライン向け最新タイトルということにはなるでしょう。

続きを読む

 マインクラフト推奨スペック


マインクラフトは表示が単純ですから、要求スペックも低いと思いがちです。グラフィックカードは200シリーズもしくはHD5000シリーズ以上とされ、グラフィックカード搭載は必須です。

続きを読む

 モンスターハンター フロンティアZ推奨スペック


オリジナル版と高グラフィックのHighGradeEditionがあることは、注意点として挙げておきます。どちらで遊ぶかにより、要求されるスペックも変わることには違いありません。

続きを読む

ゲームパソコンをBTOパソコンショップで購入するべき理由

ゲームパソコンのおすすめメーカーとして、BTOショップブランドを挙げたい理由としては、BTOパソコンの方が後々にパソコンの性能アップができるという点で都合がいいからです。

ゲーム一筋しょうた君
後々にグラボやメモリー、CPUの交換までもできるのがBTOパソコンの最大のメリットです。

まず注文する時点でパーツ選択を自分好みにカスタマイズできるオーダーメイド式ですから、選択の幅も広く用途に最適なものとなりやすいです。

そしてBTOパソコンは基本的に自作パソコンをショップで組んだものですから、汎用性の高いパーツで組まれています。

そのため後になって自分でパーツを自由に変更することも可能なのです。

大手メーカー製の既製品ではそれがやりにくいですから、性能が足りなくなればパソコンごと新調することになってしまいます。

ゲームパソコンでおすすめメーカーはどこ?失敗しないゲームPC選び まとめ

こんな感じ!

ゲームパソコンのおすすめメーカーはBTOショップブランドで、各ショップで販売されているゲーム用パソコンを選ぶのが無難です。

高速な描画処理も備えた性能であり、カスタマイズ可能な高い拡張性も都合がいいからです。

ゲームパソコンで人気のPCショップランキング

ドスパラ

ドスパラが人気の理由

ゲームパソコンに一番力を入れているBTOパソコンショップです。

ホームページではゲーム別、価格別にゲームパソコンを選べるようになっており、自分にぴったりのゲームパソコンが見つかります。

ドスパラのゲーミングPCは性能も良く壊れにくいことで評判が良いですよ。

ドスパラのゲームパソコンを調べる

マウスコンピューター

icon

マウスコンピューターの評判

マウスコンピューターはそれぞれのゲームに最適なパソコンを予算に合わせてグレードアップできます。

10万円以下のスタンダードモデルから15万円以上の高解像度マシンまで幅広く選べます。

また平日13時までの注文で翌営業日に出荷してくれるのですぐに使えるのもありがたいところです。

マウスコンピューターのゲームパソコンを調べる
icon

パソコン工房

ゲームに特化した高性能・パソコン工房GeForce GTX 1080搭載ゲームノートパソコン

パソコン工房のメリット

パソコン工房で購入するメリットはなんといっても価格が安いことでしょう。

中でもLEVEL∞(レベルインフィニティ)モデルでは大容量メモリとSSDを搭載したモデルになっており、ゲームを高画質設定で快適に楽しむことができます。

パソコン工房のゲームパソコンを調べる
icon

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

映像でブランディングするプロの全手法を公開

プロモーションビデオを作れるようになりたいけど、構成やディレクションの方法がよく分からないと悩んでいませんか?
ムービーアカデミーでは
あなたの動画の格をあげ、単価をあげる2つのポイント
1台のカメラで擬似3カメ編集 対談動画のポイント
ドキュメンタリームービーの構成テンプレート
など、実績を上げているプロの映像クリエイターから今すぐに活用できる具体的なテクニックを詳細に解説してもらえます。
ぜひ貴社の動画マーケティングにご活用ください。

詳しく見る

スポンサーリンク

関連記事

ブログ管理人プロフィール

HN:おーとふぉーかす
Works:ビデオグラファー・映像制作・メディア運営
YouTube歴:7年 持ってるアカウントは4つ。そのうち一つが登録者数1万ちょっと。

このブログは動画クリエイターを支援するためのサイトです。カメラや映像機材の紹介を中心に記事を書かせてもらってます。

カメラ本体・カメラ関連アイテムのレビュー依頼も受付いたします。こちらからお問い合わせください。



また、プロの映像クリエイターから映像制作を学べるオンラインスクールを開催していますのでぜひご参加ください。

最近の記事

ページ上部へ戻る