ブログ

知らずに買うと損をする!長く使えるゲームパソコンの選び方

この記事は2018.6月に更新しました。
知らずに買うと損をする!長く使えるゲームパソコンの選び方

パソコンゲームはPS4のようなゲーム機よりも圧倒的に画質がキレイです。

また動きも滑らかでゲーム機のようなカクついた動きとは一線を画します。
中でもサバイバルゲームは人気があり、一度経験するとゲーム機に戻れなくなるほどです。

サバイバルゲームはパソコンに高い性能が求められるので、ゲーミングパソコンが選ばれています。

ゲーミングパソコンとはプレイしたいゲームに合わせて高性能なCPUやグラフィックカードを搭載したパソコンです。

もちろんですがゲーミングパソコンはゲーム以外の用途にも使えます。

パソコン欲しいよケンジ君
オンラインゲームやってると動きが重いッス。サクサク動くパソコンはやっぱり高いっしょ?

ゲーミングパソコンは高いものだと30万円以上しますし、上を見たらきりがありません。

「一体どのパソコンを買ったらよいのか分からない…」

ケチって低価格のパソコン買ってしまうと、スペック不足でゲームを十分に楽しめないかもしれません。

そんなことにならないようにゲーミングパソコン選びは慎重にやりたいですよね。

隠れゲーマーししお君
予算が厳しいといっても、出し惜しみすると失敗しますよ。

ここでは失敗しないゲームパソコンの選び方を解説します。
気を付けるべきポイントや、気にしたいポイントも併せてご説明します。

この動画ではCall of Duty : Black Ops 3(コールオブデューティ:ブラックオプス3)のプレイ動画です。
動画のような滑らかな動きでゲームを楽しむためにはゲーミングパソコンが欠かせません。

動画内ではゲーム用パソコンの必要なスペックやあると便利なマウス・ゲーミングキーボードについて解説してくれています。
これからゲームパソコンを購入しようと思っている方は是非視聴してみましょう。

プレイしたいゲームに合わせてゲームパソコンを選ぼう

パソコン欲しいよケンジ君
マイクラ(マインクラフト)推奨パソコンってあるじゃん? あれってどうなのよ?

ゲームパソコンの選び方に限りませんが、用途に合わせたものを選ぶことが大切です。

何のためにゲームパソコンが必要なのかと言えば、大抵の場合は今やりたいゲームをプレイするためでしょう。

当然ながらその用途にあったものでなければ、活用できません。
必然的に、プレイしたいゲームに必要とされる性能を満たすパソコンが必要です。

ですから、どんなゲームで遊びたいのかといった用途に合わせて選ぶことになるでしょう。

ある程度遊びたいゲームが決まっているのであれば、ゲームパソコンの選び方も難しくありません。

そのゲームをプレイするのに必要とされる性能のパソコンを、利用すればいいだけの話です。

隠れゲーマーししお君
推奨パソコンで十分遊べます。予算に余裕があるならもう少し上のクラスを買うと長く使えます。

遊びたいゲームがハッキリしているのであれば、メモリやグラフィック性能などがどれだけ必要かも明確でしょう。
それを満たした性能を基準として選べばいいので、ゲームパソコンの選び方にも困らないでしょう。

ドラクエXオンライン推奨スペック


ドラクエXオンラインの特徴としては、名前にも冠されているようにオンラインのマルチプレイゲームであることです。
シリーズ初のオンライン化ですから、この点がこれまでのシリーズと大きく異なる点でしょう。

続きを読む

FF14オンライン推奨スペック


FF14はパソコン用MMORPGゲームとして開発された経緯があり、マルチプレイを楽しむ内容となっています。
11作目に続く2作目のオンライン向け最新タイトルということにはなるでしょう。

続きを読む

 マインクラフト推奨スペック


マインクラフトは表示が単純ですから、要求スペックも低いと思いがちです。グラフィックカードは200シリーズもしくはHD5000シリーズ以上とされ、グラフィックカード搭載は必須です。

続きを読む

 モンスターハンター フロンティアZ推奨スペック


オリジナル版と高グラフィックのHighGradeEditionがあることは、注意点として挙げておきます。どちらで遊ぶかにより、要求されるスペックも変わることには違いありません。

続きを読む

遊びたいゲームはこれから決める!ならゲームパソコンのここをチェック!

漠然とゲームで遊びたいというだけで、遊びたいゲームがハッキリしていないこともあるでしょう。

この場合には「いろいろなゲームで遊べるパソコンを!」といった考えになるでしょうか。

ひよっこゲーマーまさお君
どのゲームって決まってないんだけど。ゲームパソコン買うときは何をチェックすべきなの?

その際のゲームパソコンの選び方で気にしたいのは、CPUとグラフィックボードです。

特にグラフィックボードは重要で、ゲームパソコンと呼ばれるパソコンは必ずグラフィックボードを搭載しています。

ブラウザゲームでしか遊ばない人であれば高い性能も必要ありませんが、3D描画のあるゲームであれば性能が高いほど幅広く遊べるでしょう。

2017年ゲーミングパソコンで人気のグラフィックボード GeForce1080Ti

知らずに買うと損をする!長く使えるゲームパソコンの選び方
GeForce1080Tiが2017年の最高クラスのグラフィックボードになります。

CPUやメモリーにもよりますが、GeForce1080Tiを搭載したパソコンならFF14において解像度は最高設定で操作可能になります。
GPUBoostで1800くらい軽く出ます。買って損はありません。

隠れゲーマーししお君
CPU、SSD、メモリーと色々ありますがやっぱり一番重要なのはグラフィックボードです。

グラフィックボードはビデオカード、グラフィックカード、グラボと色々な呼び名がありますが、全部一緒の製品です。

グラフィックボードをケチらずいいものを搭載したら、どんなゲームでもレスポンスが良くなりますよ。

お財布と相談しつつ、CPUとグラフィックは性能高いものを選ぶのが無難です。

内部ストレージはHDDよりもSSDがおすすめです。
データへのアクセスも早いので、ゲームプレイもより快適となりやすいからです。

知らずに買うと損をする!長く使えるゲームパソコンの選び方 まとめ

ゲームパソコンの選び方には、遊びたいものがハッキリしているのであれば必要な性能を満たしたものを選びます。

各ゲームの推奨スペックはあくまでも最低限これだけあればOKという基準なので、推奨パソコンの少し上を狙っていけば、数年たっても古さ・不便さを感じずにゲームを楽しめます。

いろいろなゲームで遊びたいのであれば、CPUとグラフィックは性能高いものを選べばいいでしょう。

ゲームパソコンで人気のPCショップランキング

ドスパラ

ドスパラが人気の理由

ゲームパソコンに一番力を入れているBTOパソコンショップです。

ホームページではゲーム別、価格別にゲームパソコンを選べるようになっており、自分にぴったりのゲームパソコンが見つかります。

ドスパラのゲーミングPCは性能も良く壊れにくいことで評判が良いですよ。

ドスパラのゲームパソコンを調べる

マウスコンピューター

icon

マウスコンピューターの評判

マウスコンピューターはそれぞれのゲームに最適なパソコンを予算に合わせてグレードアップできます。

10万円以下のスタンダードモデルから15万円以上の高解像度マシンまで幅広く選べます。

また平日13時までの注文で翌営業日に出荷してくれるのですぐに使えるのもありがたいところです。

マウスコンピューターのゲームパソコンを調べる
icon

パソコン工房

ゲームに特化した高性能・パソコン工房GeForce GTX 1080搭載ゲームノートパソコン

パソコン工房のメリット

パソコン工房で購入するメリットはなんといっても価格が安いことでしょう。

中でもLEVEL∞(レベルインフィニティ)モデルでは大容量メモリとSSDを搭載したモデルになっており、ゲームを高画質設定で快適に楽しむことができます。

パソコン工房のゲームパソコンを調べる
icon

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

プロモーション動画のテンプレートを公開します

No.1 マーケッター 神田昌典先生が絶賛した驚きの動画メソッド

最高峰のドキュメンタリー動画の作り方を丸ごと1本の教材におさめました。
素人でもプロ顔負けのCM・ドキュメンタリー動画を作る「型」を教えます。

詳しく見る

スポンサーリンク

関連記事

ブログ管理人プロフィール

HN:おーとふぉーかす
Works:ビデオグラファー・映像制作・メディア運営
YouTube歴:7年 持ってるアカウントは4つ。そのうち一つが登録者数1万ちょっと。

このブログは動画クリエイターを支援するためのサイトです。カメラや映像機材の紹介を中心に記事を書かせてもらってます。

カメラ本体・カメラ関連アイテムのレビュー依頼も受付いたします。こちらからお問い合わせください。



また、プロの映像クリエイターから映像制作を学べるオンラインスクールを開催していますのでぜひご参加ください。

最近の記事

ページ上部へ戻る