エントリー

ライカ SUMMILUX 15mmF1.7用保護フィルター人気ランキング

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7,レンズ保護,保護フィルター

2020年6月に更新しました。


LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.はPanasonicライカレンズシリーズの一つで焦点距離15mm(35mm判換算30mm)の単焦点レンズです。

一般的にマイクロフォーサーズレンズはフルサイズレンズよりも低価格に設定されていますが、このレンズは単焦点レンズの中で高級な価格の部類に入るでしょう。

購入と同時にレンズ保護フィルターは必ず用意するべきでしょう。

このエントリーではLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.に対応するレンズ保護フィルターでカメラユーザーも人気のある製品を人気順に紹介します。

この動画では動画撮影用の交換レンズの選び方を、初心者さん向けに解説してみたのでぜひ合わせて視聴してみてください。

ライカ SUMMILUX 15mmF1.7用保護フィルター人気ランキング

Panasonic フィルターキット VW-LF46N-K

画像はパナソニック公式HPから引用しています

Panasonic フィルターキット VW-LF46N-K は46mmレンズ用の保護フィルターとNDフィルター、フィルターキャップがセットになった製品です。

NDフィルターは屋外での撮影の際に活用できるフィルターです。日光の中で絞りをある程度開放できます。

屋外撮影でもボケ味のある画像を撮りたいときに有効です。もちろんレンズを傷から守ります。

また屋外撮影だけでなく、屋内撮影でもレンズの汚れ・傷は付き物です。

屋内では付属のMCプロテクターを装着するようにしましょう。

傷ついてからでは遅いので、事前にレンズ保護のための備品は揃えておくことが大切かと思います。

このフィルターはPanasonic製のため、純正ならではの安心感があります。

Panasonic製の46mmレンズを持っている方には特にオススメできます。

一点残念なのがフィルターを装着するとレンズフードが装着できなくなります。

そのため専用のレンズキャップが付属しています。

NDフィルターとノーマルの保護フィルターのセット

2個でお買い得価格

純正の安心感がある

Panasonic MCプロテクター DMW-LMC46

Panasonic MCプロテクター DMW-LMC46は46mmレンズ用保護プロテクターです。

先ほど紹介したフィルターキットVW-LF46N-Kの無色透明のMCプロテクター単体の製品です。

撮影をしている際に、ホコリやチリ、指紋といった汚れが付いてしまった場合、それを不用心に拭いたりするとレンズ表面が傷付く恐れがあります。

そういった後悔をしないために、レンズ保護プロテクターの装着を推奨します。

しっかり保護して、大切なレンズを長く使用していけるようにしましょう。

常時装着していても撮影に違和感を与えない品質レベルに仕上がっている製品と言えます。

純正の保護フィルター単品の製品

透明感があり装着感が良い

レンズフードが取り付けられなくなるのがたまにキズ

Kenko MC プロテクター NEO 46mm

レンズフィルターでMC プロテクター NEO 46mmがあります。

Kenkoから販売されている46mmレンズ用のベーシックな保護フィルターです。

46mm口径のレンズを持っていて、レンズ保護のみを目的としてフィルターを探している方にはお手頃価格ということもあり人気がある製品です。

フィルターガラス両面に高精度マルチコートを施すことで、面反射1%を実現しているため、撮影への影響は抑えられています。

純正のレンズフードを装着できるので安心ですね。

コストパフォーマンスの高いフィルター

反射防止効果あり

とにかくフィルターが欲しい人にオススメ

MARUMI DHGスーパーレンズプロテクト 46mm

MARUMI DHGスーパーレンズプロテクト 46mm は様々なコーティングが施された46mmレンズ保護用フィルターです。

撥水コーティングと防汚コーティングにより汚れや水滴に強いので、日常のメンテナンスが楽になり安心して撮影に臨むことができます。

さらに、レンズ外周墨入れ加工とデジタルコーティングにより、フレア・ゴーストを抑える機能もあるので思った通りの写真が撮りやすくなるでしょう。

46mmレンズ用保護フィルターを探されている方にはオススメです。

レンズとジャストフィットする

汚れがついても落ちやすい

薄枠でケラレも出にくい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク


MotionElementsの10%割引チケットを入手する

映像コンサルから学ぶ動画の作り方講座

関連記事

ブログ管理人プロフィール

HN:おーとふぉーかす
自己紹介:私は35歳で未経験から映像業界に転職しました。
Works:動画制作・ブロガー
YouTube歴:7年 持ってるアカウントは4つ。そのうち一つが登録者数1.6万ちょっと。

このブログは動画クリエイターを支援するためのサイトです。カメラや映像機材の紹介を中心に記事を書いています。

動画制作に興味がある方はぜひ読んでみてください!

ページ上部へ戻る