EOS M3の交換レンズ人気ランキングベスト4

※2024年3月に更新しました。 また本ページにはプロモーションが含まれています

 

Canon EOSのミラーレス一眼カメラシリーズでコストパフォーマンスの高さで評判がいいカメラがEOS M3です。

 

EOS M3はレンズキットも豊富で比較的安価になっています。

 

EOS M3の交換レンズはまだ豊富とは言えませんが、優れたレンズが多いのも魅力です。

 

このエントリーではM3に装着できるEOS Mマウント対応の交換レンズを人気順に紹介します。

 

>>EOS M3で人気の交換レンズベスト4をすぐに確認する

 


この動画では12本の交換レンズを購入してきた私が、動画用レンズの選び方を解説してみた動画です。
合わせてご視聴ください。


EOS M3の動画撮影で人気の交換レンズはどれ?

 

EOS M3は2420万画素のイメージセンサーを搭載し、AFも従来のモデルより進化しています。

 

動画性能も高く、交換レンズを使えばビデオカメラとして十分に活用できます。

 

 

大型のセンサーを内蔵して高画質の動画記録も可能なEOS M3で動画を撮影するなら、EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMをレンズとして採用するのがオススメです。

 

ミラーレス用として初となる高倍率ズームレンズで、動画撮影にも扱いやすい機能を備えた便利ズームですよ。

 

この動画はEOSM5による18-150mm F3.5-6.3 IS STMの画質と手ブレ補正機能のテストです。18-150mm F3.5-6.3 IS STMの性能が良くわかるので視聴してみましょう。

 

EOS M3の動画撮影機能と言えば、2420万画素の高精細なCMOSセンサーによるフルHD画質での記録だったり、映像エンジンDIGIC6による低ノイズ撮影が魅力です。

 

このEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMなら、その性能をさらに引き出してくれるでしょう。

 

レンズ表示上は18-150mmとなっていますが、ミラーレス一眼に装着した場合は約29-240mmほどとなります。

 

標準領域よりもやや広角よりの画角から、かなりの望遠領域までカバーできるレンズで、幅広いシーンを1本で解決してしまうことができるレンズです。

 

ステッピングモーターを採用することでフォーカス作動時の音を抑えていますから、気になってしまいやすいメカニカルな音も排除することが可能です。

 

これにEOS M3に内蔵されているハイブリッドCMOSオートフォーカスも機能しますから、さらにスムーズで静かなフォーカスができるようになります。

 

手ブレ補正もレンズ側で4段分を補正可能ですから、手持ちで撮影したいシーンでも、満足いく動画撮影が可能になるでしょう。

 

✅広角からズーム域まで幅広い撮影ができる
✅AFは意外と静か!
✅手ブレ補正を搭載。初心者でも十分使える

EOS M3の交換レンズ人気ランキングベスト4

 

超広角ズームレンズ EF-M11-22mm F4-5.6IS STM

 

 

キャノンのミラーレス一眼専用超広角ズームレンズが、EF-M11-22mm F4-5.6IS STMです。

 

35mmフルサイズに換算しても18mmから35mmと広角で、雄大な自然や街の一角を切り取った画像を撮るのに最適なレンズですよ。

 

キャノンが製作している広角ズームレンズとしては、EFシリーズ初の手ぶれ補正も内蔵されていますから、一眼レフを使いはじめて日の浅い方でも、安定して撮影を楽しむことができるでしょう。

 

オートフォーカスにはステッピングモーターを採用し、動画撮影でもその能力は発揮されるはずです。

 

✅旅行のスナップ写真に最適!風景をより広く撮れる
✅AFはステッピングモーターで静か

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM

 

 

Canonのミラーレス一眼に対応した単焦点広角レンズがCanon EF-M22mm F2 STMです。

 

電源を切って格納した状態にすると、突出がわずか23.7ミリしかないパンケーキレンズで、重さも105g程ですから持ち歩くのに困ることはないでしょう。

 

開放F値が2と、単焦点レンズらしく明るいので光量が減ってしまいやすい時間帯や部屋の中での撮影でもその性能を発揮してくれます。

 

最短撮影距離が15cmほどと短いのも特徴で、被写体に接近しながら背景を活かすという構図も撮りやすくなりますね。

 

✅M3にレンズをつけたままでポケットに入れることができる
✅開放値F2でとにかく明るい!
✅テーブル写真に最適

 

Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM

 

 

Canonのミラーレス一眼に装着可能なマクロレンズが、Canon EF-M28mm F3.5 IS STMです。

 

レンズとしては珍しいLEDライト内蔵で、接写時に確保しにくい光量を補うことができるという特殊なレンズです。

 

コンデジではよく見られるスーパーマクロモードも搭載していて、最小なら9.3cmまで接近して撮影できますから、小さな被写体を見失ってしまうこともないでしょう。

 

オートフォーカスにはステッピングモーターを採用し、静かにしかも正確なピントが得られますから、虫などに接近した時でも逃してしまうという失敗を防げますね。

 

✅LEDライトを内蔵した画期的なマクロレンズ
✅とにかく明るく撮れてマクロ撮影特有の弱点を補っている
✅オートフォーカスが速く動体でもピントが合う

 

マウントアダプター EF-EOS M

 

最後はレンズではありませんが、M3ユーザーに超オススメのアイテムがEF-EOS Mマウントアダプターです

 

 

Canonミラーレス一眼用のEF-Mマウントに、一般の一眼レフカメラで使えるEFマウントのレンズを取り付けられるようにするためのアダプターがマウントアダプター EF-EOS Mです。

 

豊富な種類が揃っているEFマウントレンズを、ミラーレス一眼にも活かすことが出来ますから、以前からCanonの一眼レフを使ってきたという方には役立つものとなるでしょう。

 

装着することによって、手ブレ補正機能やオートフォーカスも正常に機能しますので、高性能レンズの実力を発揮させることが出来ますよ。

 

✅CanonのEFマウントレンズを装着できるアダプター
✅AFも十分使える速さ
✅M3のレンズバリエーションが増える