エントリー

EOS 80Dの交換レンズ 人気ランキングベスト4

EOS 80Dの交換レンズ 人気ランキングベスト4

※2020年6月に更新しました。


Canon EOS70Dの後継機として2016年3月に発売したEOS80D。

タッチパネル式のバリアングル液晶と防塵防滴構造・70Dから格段に進化したAF性能を備え、Canon EOSムービー機として人気が高いモデルです。

このエントリーではEOS80Dに装着できる交換レンズを人気順に紹介しますね。

この動画では動画撮影用の交換レンズの選び方を、初心者さん向けに解説してみたのでぜひ合わせて視聴してみてください。

EOS 80Dの交換レンズ 人気ランキングベスト4

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

CanonのEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMは、コンパクトサイズで持ち運びが簡単な上、コストパフォーマンスにも優れた中望遠ズームレンズです。

高精度に加工された非球面レンズを取り入れ、手ブレ補正機能を搭載することで、初心者にも扱いやすいレンズです。
リードスクリュータイプのステッピングモーターを採用することで、スムーズかつ静かなフォーカスが可能で、動画サーボAFを搭載したカメラに装着すれば、その本領を発揮させることが出来ます。

一眼レフカメラ中級者で80Dのボディのみで購入を検討している人が多いと思いますが、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMは下で紹介するパワーズームアダプター PZ-E1用にリニューアルされたレンズです。

動画クリエイターに購入の価値があるレンズの一つとして人気があります。

ボディとセットのレンズキットがおすすめ!

パワーズームアダプターが対応可能

AFも速いのが魅力

Canon パワーズームアダプター PZ-E1

交換レンズではありませんが、EOS 80Dに合わせて良く売れているアイテムなので紹介します。

一眼レフでの動画撮影をサポートするため、電動でのなめらかなズームを実現するための道具 Canon パワーズームアダプター PZ-E1です。

この動画はデジカメ Watch TVさんのパワーズームアダプター PZ-E1の商品紹介動画です。
2分22秒以降でパワーズームアダプター PZ-E1がどんな製品かよくわかる動画になっているので、購入を検討している人はぜひ視聴してみましょう。

対応しているEFレンズと組み合わせることにより、手動では難しい動画撮影時のスムーズなズームが可能になりますよ。
簡単に着脱が可能で、本体の側面にあるズームレバーを操作することで、動画用のムービーカメラと比べても遜色のない、静かなズーム操作ができます。
スマートフォン用の専用アプリを使用すれば、リモートでの操作も可能になりますので、使用できる場面も増やすことができるでしょう。

ムービーカメラのような電動ズームができる

ズームスピードも変更可能!

対応レンズが少ないのが難点

Canon 超広角ズームレンズ

CanonのEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMは、一言で言い表すならダイナミックな風景撮影に使えながら、初心者にも扱いやすいレンズと言えるでしょう。

CanonのEF-S広角ズームレンズとしては、初めてとなる手ブレ補正機能を搭載していて、シャッター速度換算で4段分の手ブレ補正が可能です。
動画撮影時にも有利に働くステッピングモーターを採用していますから、静かで素早いオートフォーカスが働いてくれますよ。

初心者にも使いやすい性能と価格

手ブレ補正はシャッタースピード4段分

AFも十分効きます

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用


SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4は、F値1.4と非常に明るいのが大きな特徴で、暗い場所でも安定した撮影のできるレンズです。

キャノンのAPS‐CにEFマウントで装着して使用できるレンズで、高速でありながら静かなフォーカスが可能なHSMを利用しているため、環境を選ばず使いやすいと言っていいでしょう。

Super Cute!

写真は flickr Art 30mm F1.4 作例から引用しています

大口径の標準レンズで単焦点レンズの特徴ともいえる明るさがありますから、ズームレンズでは撮影が難しい薄暗い環境でも失敗の少ない写真に仕上げることができますね。

Canon純正の単焦点レンズよりも映りがイイ

ボケ味も十分出ます

開放F値1.4でとにかく明るい!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク


MotionElementsの10%割引チケットを入手する

映像コンサルから学ぶ動画の作り方講座

関連記事

ブログ管理人プロフィール

HN:おーとふぉーかす
自己紹介:私は35歳で未経験から映像業界に転職しました。
Works:動画制作・ブロガー
YouTube歴:7年 持ってるアカウントは4つ。そのうち一つが登録者数1.6万ちょっと。

このブログは動画クリエイターを支援するためのサイトです。カメラや映像機材の紹介を中心に記事を書いています。

動画制作に興味がある方はぜひ読んでみてください!

ページ上部へ戻る