エントリー

カメラバッグ購入前に知っておきたいコトと人気のカメラバッグ3選

※2019年11月に更新しました。

カメラバッグを購入するときはまずどのような利用の仕方をするのかよく考えてから購入する必要があります。

カメラバッグには様々な種類やサイズがあり、十分に用途をイメージできていない状態で購入してしまうと失敗してしまいます。

私も実はカメラバッグの購入には失敗続きで同じようなサイズのカメラバッグが押し入れの奥深くに眠っています。

私と同じ失敗をしないようにカメラバッグの種類別でメリット・デメリットを挙げてみましたので、購入前にチェックしてください。

この動画はYouTube スタジオ9チャンネルの「普段使いに最適!マンフロット Street バックパックレビュー」です。
動画1分30秒位から2室タイプのリュックが紹介されています。参考になりますのでぜひ視聴してみてください。

マンフロットの2室タイプのカメラバッグもオススメです。

初心者さんが失敗しやすいショルダーバッグの選択ポイント

112102

一番一般的なカメラバッグがショルダーバッグです。

Canonの超望遠レンズやフルサイズ一眼を2台収納できる大型サイズのバッグもあれば、女性でも持ち運びやすいカワイイカメラショルダーバッグもあります。

ショルダーバッグは安価な製品も多くて一番普及しているカメラバッグでしょう。

このバッグは持ち運びながら撮影するにはあまり向いていません。

容量が大きいバッグにするとたくさん持ち運べて便利ですが、片側の肩に負担がかかるので疲れます。

またバッグを持って撮影するには向いておらず、持ち運びだけの目的で使用するのが良いです。

ショルダーバッグのメリット

種類やサイズも豊富で選びやすい。

初心者さんにも購入しやすい価格で手に入れることができる。

ショルダーバッグのデメリット

持ち運びするときに肩が凝りやすい

バッグを持って撮影するには向いていない

オススメのカメラ用ショルダーバッグ

リュックタイプのカメラバッグは中級~上級者向け?リュックの選び方

112103

リュックタイプのカメラバッグは交換レンズを多数所有するカメラ中級~上級者向けのバッグとされています。

リュックタイプのカメラバッグはバッグ内部にしきいができるものが多く、様々な形状のレンズを収納することができる優れたバッグです。

サイズは中サイズから大サイズのものがあります。

2台以上のカメラを持ち運ぶときもリュックタイプのカメラバッグが便利です。

コチラもオススメ:リュックタイプのカメラバッグを買ったよ!マンフロットカメラバッグレビュー

リュックタイプのバッグのメリット

複数の交換レンズを持ち運ぶときに最適!バッグの中を間仕切りできるタイプがオススメ

2台以上のカメラも悠々に収納することができる

両手が空くので持ち運びながら撮影しやすい

リュックタイプのカメラバッグのデメリット

お値段がちょっと高いものが多い。

バッグ自体が大きくてかさばる。

室内や大勢の人がいる中で持ち運びながら撮影するのは難

オススメのカメラ用リュックバッグ

参考:リュックタイプのカメラバッグを買ったよ!マンフロットカメラバッグレビュー

便利なウェストポーチ型のカメラバッグ

ウェストポーチ型のカメラバッグも便利です。サイズは小型のものが多いです。
カメラ用のウェストポーチは間仕切りがあります。

必要最低限のアクセサリーを収納して、撮影中にも持ち運ぶといった使い方をするのが多くなるでしょう。
日帰りの旅行でコンパクトデジタルカメラやミラーレス一眼一台と交換レンズを一本持ち運べます。

ウェストポーチ型のカメラバッグのメリット

持ち運びながら撮影することもできる

安くて手に入れやすい。

ウェストポーチ型のカメラバッグのデメリット

収納力に劣ります。たくさんレンズを持ち運べません。

安価なものを選ぶとすぐに破れてしまったり使いものにならなくなる

オススメのウェストポーチ型カメラバッグ

ナショナルジオグラフィックはマンフロットのカメラバッグデザインブランドです。味のあるデザインで使い込むほどイイ雰囲気を醸し出してくれます。

腰に巻くだけでなく肩にかけたり、斜め掛けにすることもできて便利ですよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク


MotionElementsの10%割引チケットを入手する

映像コンサルから学ぶ動画の作り方講座

関連記事

ブログ管理人プロフィール

HN:おーとふぉーかす
自己紹介:私は35歳で未経験から映像業界に転職しました。
Works:動画制作・ブロガー
YouTube歴:7年 持ってるアカウントは4つ。そのうち一つが登録者数1.6万ちょっと。

このブログは動画クリエイターを支援するためのサイトです。カメラや映像機材の紹介を中心に記事を書いています。

動画制作に興味がある方はぜひ読んでみてください!

最近の記事

ページ上部へ戻る
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述